はじめに
Ⅰ章 剣道の基礎知識
1.剣道の歴史から今を見つめなおし未来を見据える
2.剣道の特性
- 伝統文化性
- 競技的特性
- 運動的特性
- 精神的特性
Ⅱ章 剣道の基本と指導
1.剣道用具
- 竹刀の構造と各部の名称
- 竹刀の安全確認
- 日本刀と木刀について
- 剣道具および打突部位
2.剣道着・袴、剣道具の取り扱い
- 剣道着と袴
- 剣道具
3.安全管理
- 練習場所(武道場)の安全
- 剣道用具の安全・衛生
- 安全で効果的な活動
- 安全と衛生
4.礼法
- 立礼
- 座礼
- 正座
- 座り方・立ち方
5.基本動作
- 姿勢
- 構えと目付け
- 構え方と納め方
- 足さばき(体さばき)
- 間合
- 掛け声(発声)
- 素振り
- 打突の仕方と打たせ方および受け方
- 体当たり
- 鍔ぜり合い
- 切り返し
- 切り返しの受け方
6.応用動作(対人的技能)
- しかけ技
- 応じ技
- 技のしくみや流れと「有効打突(一本)」の指導
- 課題に応じた指導形態の工夫
7.稽古法
- 稽古の意義
- 基本稽古
- 互格稽古
- 引き立て稽古
- 試合稽古
- 様々な稽古の仕方や形態
- 伝統的な稽古法
8.試合
- 試合の方法
Ⅲ章 少年少女の指導
1.剣道の指導で目指す少年少女の姿
2.少年少女期における剣道指導の留意点
- 少年少女期の発育の特徴
- 少年少女期の指導内容と生涯剣道
- 我が国固有の運動文化である剣道の指導
- 少年少女の剣道指導のねらい
- 技能の向上を実感できる指導の流れと実際
- 体罰とハラスメント
- 理想の指導者像
- 剣道の指導者として
Ⅳ章 町道場などに学ぶ少年少女剣士の指導
1.剣道指導者の現状と課題
2.目指す指導者像と指導者の務め
- 保護者の子どもへの願いや期待感
- 保護者の理解
- 少年少女たちを取り巻く諸課題として
3.実際の指導にあたって
- 課題に応じた指導形態の工夫
- 試合を活用した指導
- 指導過程と方法の工夫
- 少年少女に対する指導と留意点
- 指導隊形と興味を持たせる指導内容の工夫
- 剣道指導計画の立案(年間、月間計画等の工夫)
- 少年少女剣道指導計画の一例
Ⅴ章 学校授業での指導
1.中学校における剣道授業
- 学習指導要領の目指す方向性と剣道
- 授業協力者の指導や支援の心得
- 授業協力者の指導における留意点
- 中学校学習指導要領の武道(剣道)の内容
- 評価について
- 中学校第1学年・第2学年剣道授業「学習指導計画」の例
- 学習指導案の例
- 剣道授業「学習指導計画」の例〜剣道具のある場合〜
- 剣道授業「学習指導計画」の例〜剣道具のない場合〜
- リズム剣道による剣道授業の例(竹刀だけ用いての授業)
2.小学校における剣道授業
- 体育分野 指導内容の体系化
- 小学校第5学年・第6学年の剣道授業の指導計画について
- 小学校第5学年・第6学年の剣道授業8時間分指導案例
3.剣道の楽しい動機づけ
Ⅵ章 中学校における運動部活動
1.運動部活動の在り方と剣道
2.外部指導者・部活動指導員の指導の留意点
3.中学校剣道における部活動の在り方
- 生徒の人格や人権、自主性の尊重
- 発達段階を考慮した稽古
- 勝利至上主義に陥らない
- 健康と安全
- 学業との両立
- 生涯剣道への啓発
- 指導力の向上
4.剣道の試合
- 試合の目的
- 試合に臨む
- 試合の方法
- 試合から学ぶ
- 部活動顧問・指導者として
5.体罰・暴言など、不適切な指導によらない指導
- 体罰・暴言のない剣道指導
- 体罰禁止の法的根拠
- 文部科学省通知(平成25年3月13日付)
- 参考となる通知等
6.指導の要点と留意点
7.安全管理
8.練習計画
- 計画立案上の要点
- 学校の実態に即した計画
- 生徒の実態に即した計画
- 年間指導計画例
- 月間指導計画例(留意点)
- 週間活動計画例(未経験者・初心者)
- 週間活動計画例(経験者)